2021/11/29
中学1年生の化生の2学期後半では,動物のからだのしくみの続きと,動物の分類を学習しています。
感覚器官や刺激と反応の伝達の学習の中で,脳のつくりとはたらきについても扱い,今回は脳のつくりを実験で観察します。
ニワトリの頭部が加熱処理された缶詰で,ドッグフードとして手に入る鶏頭水煮缶を用いて実験を行うので,衛生的に実験できます。
手先やピンセットを用いて,頭頂部から皮や頭骨を除いて,ニワトリの脳をとりだしました。
はじめに,上から見た脳全体の構造をスケッチし,次に,カミソリの刃で脳の中心を前後に切って断面をつくって観察,スケッチしました。
あらかじめ学習したヒトの脳では大脳が発達しているのに対して,鳥類であるニワトリの脳では小脳が発達していることが確認できました。
2学期の化生の実験はこれで最後ですが,3学期も実験をまじえて授業を進めていく予定です。
(中学1年化生担当スタッフ)