城北の教育Education

錬成期(中3・高1)

錬成期

自立的・自主的な学習習慣の確立により自ら学力や思考力を高めます。また、行事を通して社会的視野を広げ、確かな思考力や優れたコミュニケーション能力を習得し、将来に向けて自分の進路を決めていきます。

中学3年基礎学力を重視しながら応用できる力を養い、社会に目を向け自分の将来と向き合い、考えます。

自立的・自主的な学習習慣
  • 中学学習事項の復習を通して基礎学力を充実させながら、高校の学習分野を学びます。
  • 選抜クラスを1クラス編成し、成績上位者に対し、より高いレベルの学習内容を扱います。
  • 普通クラスでは、英語・数学で少人数のグレード別授業を行い、能力の応じたきめの細かい指導を行います。
行事を通して社会的視野の拡大と将来に向けた適正の発見
  • 総合学習の時間に、テーマ別の東京探訪の計画・発表、京都と奈良研修旅行の計画・レポート作成、企業訪問、中学修了式に向けたクラス発表の準備を行います。
  • 将来の進路を考えるためのOBや保護者による講演会を聞き、レポートを作成します。
  • 7月にイングリッシュ・シャワー(英語漬けの生活)、夏休みに2週間のオーストラリア海外研修(ホームステイ)を行い、語学力の向上と異文化理解に努めます。【希望制】
  • 2学期後半から高校のクラブに入部して、6年間継続してクラブ活動に取り組みます。
中学3年生のブログ

高校1年大学受験のための基礎学力の充実と応用力を培います。そして、行事を通してグローバルな視野を獲得し、未来の社会人としての自分と向き合い、考え、行動していく力を習得します。

自立的・自主的な学習習慣
  • 主体的な学習習慣を促し、高校2年生レベルの学習内容を先取りして応用力を養成します。
行事を通して社会的視野の拡大と将来に向けた適正の発見
  • 進路選択に向けて、OBや保護者の講演会を聞き、現役大学生や教員引率の東大・東工大のオープンキャンパスの実施や医療体験の参加を勧めてレポートを作成します。
  • 高校2年生での文系・理系の選択に向けて、進路適性検査の実施や担任との面談を行います。
  • 富士山麓での自然体験学習を行い、青木ヶ原樹海や自然洞窟を散策したり、グループでさまざまな課題に取り組むチームビルディングを通してコミュニケーション能力を養います。
  • 7月にイングリッシュ・シャワー(英語漬けの生活)、夏休みに2週間のオーストラリア海外研修(ホームステイ)を行い、語学力の向上と異文化理解に努めます。【希望制】
中入生クラス

7クラスのうち2クラスは選抜クラスを編成します。

高入生クラス

4月に大町オリエンテーション合宿を行い、集団生活を通して城北生としての心構えを身に付けます。

独自のカリキュラムによって授業を行い、高校2年生から無理なく中入生とドッキングします。

高校1年生のブログ

授業科目はこちらからご覧いただけます。