中学生活の集大成を迎え、新たに高校生活に突入する大切な2年間。学習の難易度も高くなり、基礎学力から応用できる力を高めていく時期です。また、将来について真剣に考える時期であり、世界・社会・自分と向き合う大切な時期と位置付けています。多彩な行事を通して、グローバルな視野を獲得し、興味のある世界の限界を押し広げ、新しい未来を切り拓いていくために自分ができること、そしてそれを達成するための自分の力を高めていきます。
課程による重複を整理統合し、科目によっては、中3の段階から、高校課程を学ぶことが出来るようになっています。さらに、今まで以上に高いレベルの学習を通して、知識や知見を広げます。
中3と高1では選抜クラスを2クラス設けています。ハイレベルな教え合いや高め合いを実践してもらい、生徒の向上心や探究心が刺激され、さらに高みを目指していきます。勉強に対する自主的な意識や習慣はもちろん、大学受験の枠を超えた教養も友人とともに深めていきます。
自分の学力に合わせたレベルや強化したい分野別での講座を選ぶことが出来るため、一人ひとり自分に合った講習を受けることが出来ます。学力も目に見えてアップするため、生徒のモチベーションも高い講習会です。
調べる-ディスカッションする-まとめる-発表すると繰り返したICT教育の成果を発揮する授業です。テーマを自分自身で決定し、探求していきます。中3の1年間を通じて取り組み、3月の中学修了式後で代表者は研究内容をプレゼンテーションします。
錬成期(中3)になると、2つ選抜クラスが設けられます。高いレベルの生徒同士が教え合い、高め合うクラスです。高校1年からは成績上位順でクラス分け(選抜・準選抜)を行います。向上心が刺激され、さらに自分を高めていこうとモチベーションにもなっています。また、選抜クラスは、勉強だけではなく、学年を引っ張っていく生徒が多く在籍しています。学年全員が、目指せ選抜クラス!となり、良い刺激となっています。
本校が力を入れているグローバル教育の中で、錬成期に設定されている希望制プログラムの一部です。日常だけでは経験できないような本物に触れるプログラムを通して、飛躍的に成長して欲しいと思います。
宿泊場所は学校が決めますが、それ以外は、昼食も含め、すべての滞在計画を自分たちで計画します。まさに自分たちで作る旅行を通して、自主的・主体的に行動する力、計画性を養います。
生徒が希望した企業様に訪問させていただき、業務内容から、普段は見えない仕事の裏側まで、幅広いお話や体験型プロジェクトを通して、経験させていただきます。生徒にとって、自分や社会・世界の未来について真剣に考える、重要な機会となっています。
錬成期授業科目はこちらからご覧いただけます。