学校の紹介Introduction

城北Q&A

よくあるご質問

城北はどのような学校ですか。簡単に特徴を教えてください。

生徒が志望する大学への進学を重視しており、また、クラブ活動や様々な行事を通しての人間形成を目標としています。堅実で研究熱心な先生が多いので、生徒や教員のつながりが強く、生徒と教員がともに歩んでいく学校です。朝や放課後の補習、添削指導、朝の小テストなど授業以外の時間も積極的に利用し、生徒の成長のために教員も全力を注ぎます。生徒も素直で、努力ができる生徒が多く、自主的に朝早く登校し勉強する生徒や受験生だと毎日自習室を20時まで利用する生徒もおり、それに触発されて一緒にやり始める生徒も多いです。クラブ活動では生徒たちが興味のあるクラブに所属し、気の合う友とともに熱心に活動しており、卒業生も機会あるごとに同級生とともに城北に遊びに来てくれ、後輩たちのためになればと熱心に話をしてくれます。難関大学進学を目指し、変化の激しい社会に適応できるような力を育てる温かい家族のような学校です。

城北生とはどんな生徒ですか。また、校則はどうなっていますか。

城北生は素直で明るく、のびのびとしています。粗野な生徒はほとんどおりません。勉強だけではなく、学校行事、クラブ、委員会活動に積極的に取り組んでいます。時間を守り、身だしなみがきちんとしていれば、校則はゆるやかと感じるでしょう。服装は指定があります。冬服装は黒の詰め襟学生服、夏は校章の入ったワイシャツ、カバンは黒・紺・グレーの色を指定しております。中学生は背負う形のザックが多いようです。茶髪・異様な長髪、ピアスは禁止となっております。