城北ブログ

高校バレーボール部、全国大会へ!

12月17日(日)、23日(祝)に第26回東京私立高等学校男女バレーボール選手権大会が開催されました。

夏に行われた同大会での結果はベスト8。

全国大会出場を勝ち取るには、初日を全て勝ちきらなければなりませんでした。

もちろん初戦から油断はできません。

自分たちのベストなパフォーマンスを試合で発揮しようと言い聞かせながら戦いました。

2戦を勝ち抜き会場決勝へと駒を進めました。

会場決勝は練習試合でもよくやるチーム、その結果だけ見れば少々分が悪い相手でした。

1セット目、セッターとスパイカーが呼吸を合わせ、相手からエースを奪います。

こちらは攻撃の手を緩めることなく攻め続けます。

相手のスパイクにも必死に食らいついて攻撃に結びつけます。

その攻めが功を奏し、1セット目を先取しました。

2セット目、相手もこのまま黙ってはいません。

攻撃に変化をつけ、あっという間に相手ペース。

気がつけば試合中盤、大きな点差をつけられていました。

しかし誰も諦めませんでした。

徐々にその攻撃に対応し、相手の攻撃を見極めた守備をして点差を詰めていきます。

こちらも攻めの姿勢を崩さず、ついに追いつき、試合はデュースゲームへ。

お互い打ち合いが続いて、ついにマッチポイント。

最後はライン際にサーブが決まりサービスエース。

2セット目は逆転勝利となりました。

今回の大会には引退した高校3年生や社会人であるOBの先輩方も来て下さり、新しいチームの力を見せられたのではと思います。

2年連続の全国大会出場となりました。

引退した高校3年生から引き継いでこれを達成したことは、本当に価値あることだと思います。

3月21~24日の全国大会でも精一杯戦いますので、応援のほどよろしくお願い致します。

(バレーボール部顧問)