城北の教育Education

基礎期(中1・中2)

基礎期

未来を切り拓いていくために必要な基本的な生活習慣の確立や基礎学力の定着を高めていきます。

また、世界で通用するための思考力や人間力を身に付けていきます。

中学1年基本的な生活習慣の確立ときめ細かい指導による教科の基礎力を高め、自立して逞しく生きる力を高めていきます。また、他者との共存に必要な思いやりとやさしさを身に付けていきます。

基本的な生活習慣の確立
  • 塾を利用する生活から、学校ですべてのことを学び取る生活へ変化します。
  • 授業の始まりは「静座」で集中し、生徒たちは50分の授業を完全消化します。
  • 全員加入のクラブ活動で、放課後はエネルギーを精一杯発散します。
基礎学力の定着
  • わからないことや質問を職員室前ですぐに解決します。
  • 日々の宿題のこまめなチェックと頻繁に小テストを行い、基礎学力の定着につなげます。
  • 苦手科目をつくらないための定期的な放課後の補習を行います。
行事を通しての人間形成
大町オリエンテーション

徹底した躾を基盤にしてコミュニケーション能力を身に付けます。

合唱祭

仲間と共通した目標に向かって一体となる体験を通して人として大きく成長します。

私の主張コンクール

論理的思考能力と論述力が身に付きます。

理科自由研究

真理の探究とプレゼンテーション能力を習得します。

中学1年生のブログ

中学2年少人数制授業やICT授業などにより創造力や思考力を高め、またグループ活動により他者との共存や優れたコミュニケーション能力、多様性を受け入れる広い心を身に付けます。

20161015%e4%b8%ad2%e2%91%a1-ict5
基本的な生活習慣の確立
  • 授業の始まりは「静座」で集中し、生徒たちは50分の授業を完全消化します。
  • 全員加入のクラブ活動で、放課後はエネルギーを精一杯発散します。
基礎学力の定着
  • わからないことや質問を職員室前ですぐに解決します。
  • 日々の宿題のこまめなチェックと頻繁に小テストを行い、基礎学力の定着につなげます。
  • 苦手科目をつくらないための定期的な放課後の補習を行います。
行事を通しての人間形成
夏期林間学校

自己抑制を通じて発揮できる仲間との協調性を体得します。

私の主張コンクール

論理的思考能力と論述力が身に付きます。

理科自由研究

真理の探究とプレゼンテーション能力を習得します。

中学2年生のブログ

授業科目はこちらからご覧いただけます。