学校の紹介Introduction

施設・設備

施設概要

都立城北公園と石神井川に沿った緑豊かな環境に広がる、約4万平方メートルもの広大なキャンパス。創立50周年を記念して建設された校舎には充実した学習・スポーツ・文化施設が整備されています。

施設

充実した施設と設備が日々の学園生活をサポート

1414席あり、式典、芸術鑑賞、講演会等で使用し、生徒達共通の学びの場です。
講堂
蔵書数は6万冊あり、利用者は一日約400名です。PCや自習室も完備し、生徒の成長の場です。
図書館
城北のグローバル教育を実感できるコーナーで、世界を身近に感じます。
図書館・海外大学コーナー
450席あり、全学年利用可能です。食べ盛りの生徒の為に朝や夕方も営業しています。授業や部活への集中力を高めます。
食堂
本格的な実験に対応可能な設備により、探求心や思考力、問題解決能力を養います。
理科実験室
技術・書道・音楽・美術・体育・プールの施設が揃った校舎です。
共通棟(芸術棟・体育棟)
中学用と高校用と2教室あり、廊下には生徒の作品を展示し、生徒たちの感性を育てます。
美術室
器楽、声楽用と2つ設置しており、本物の音に感じる機会を設けています。
音楽室
和室とスタンダード教室タイプの2つ設置しており、集中力を高めて筆をふるいます。
書道室
技術の教室を2つ設置しており、ものづくりの楽しさを味わってもらいます。
工芸室
冷暖房が完備された天然無垢の吉野杉で出来た剣道場。中学2年から3年間、武道は必修授業です。
剣道場(武道館内)
冷暖房が完備された正規2面(広さ180畳)ある柔道場は授業及び部活動で使用され、武道の精神を学びます。
柔道場(武道館内)
テニスコート4面、ハンドボール1面があり、授業や休み時間に生徒達が楽しんでいます。
舗装コート
2000名揃って体育祭も行える広大なグランドです。
グランド
一年中利用可能な温水プールであり、水球ができるプールです。
温水プール
様々な機器が揃っており、体を鍛えられます。モニターも完備しており、体の動かし方等を学べます。
トレーニング室
卓球台は10台以上あり、冷暖房完備です。
卓球場
文房具や制服・体操服関係を販売しています。学校生活に必要な物を用意できます。
売店
バスケットコート2面あり、授業やクラブで使用し、スポーツの楽しさを感じてもらいます。
体育館
体育館と別に運動スペースがあります。授業・クラブ・イベント等にも使用します。
多目的ホール
施設完備のための建物です。手前の銅像は右が創立者の深井鑑一郎先生・左が井上源之丞先生です。
管理棟
生徒の精神面でのフォローもしています。個別に仕切り、リラックスできます。
相談室(管理棟内)
中学3年~高校3年が学ぶ校舎であり、生徒の生活の基盤となる校舎です。
高校棟
昼食や自習など自由に使用しています。自動販売機もあり、リラックスして時間を過ごしています。
高校棟中庭
中学1年・2年が学ぶ校舎であり、基礎期の生徒の生活の基盤となる校舎です。
中学棟
昼食時には元気な声が聞こえてきます。自動販売機が完備しております。
中学棟中庭
視聴覚教育やPTAイベントなどでも使用しています。
視聴覚室
大学受験に関する情報や参考書、赤本、PCも完備しており、受験生を全面サポートします。
進学センター
放課後~夜8時まで高3専用自習室となります。高2専用自習室も別に設けています。
自習室
全国レベルを誇る弓道部の活動場所です。
弓道場
テニス用のクレーコートがあり、授業や部動で使用し、楽しさを感じてもらいます。
クレーコート

ICT設備

最新のパソコンを48台完備し、授業等で使用し、探求心や表現力、IT機器の活用力を養います。
コンピューター教室
全ての教室に大型モニターを設置し、タブレットを繋ぎ、ICT授業を行っています。
大型モニター
ICT授業を行うための生徒用iPadを保管しています。
セルラー型iPad Pro
校内に複数設置して生徒用へのお知らせを告知しています。
お知らせ用モニター
校内Wi-Fi環境を整えており、ICT教育を通して、探求心や表現力、IT機器の活用力を養います。
校内Wi-Fi

防災安全設備

キャンパスの数カ所に備蓄倉庫を設けており、生徒全員分の備蓄をしております。
防災備蓄
緊急時3日間生活ができる水・食料の備蓄ならびに寝袋も生徒分の確保があります。
緊急物資
公園や学校に囲まれているため火災延焼の心配がなく、広大なグランドは緊急時の避難先として安全を誇っています。
避難環境
最低限必要な電源確保も対応しています。
電源
安全対策のAEDもしっかり完備しています。校内に複数箇所設置しています。
AED