城北の教育Education

教科からのメッセージ

ともに「未来」を切り拓いていく君たちへ

城北学園の各教科では、基礎学力の定着から始まり、自律的学習、探求型学習へと段階的に発展していくことで、社会で通用する確かな知性、思考力、問題解決能力を高めていきます。また、グループ学習、ICT教育などを通して、優れたコミュニケーション能力や多様な価値観を受け入れる広い心、グローバルな視野や他者と共存するための思いやり、逞しく生きる力などの「人間力」も高めていきます。
これらの力を高めることは、未来を切り拓いていく力を得ることに繋がり、その力を手にした生徒たちは、社会や世界をリードする人へと成長することができるでしょう。そして、これらの力を高めていくために、教育の原点である、生徒と先生が顔をつきあわせていく丁寧な指導も忘れません。丁寧な指導を通して、生徒たちの未来を真剣に考え、ともに未来を切り拓いてくれる。
城北には、そんな先生たちがいます。

数学数学的思考力を身に付けよ。

数学科 風間 浩之

「何のために数学を勉強するのか?」、こんな疑問を抱いている人はいませんか?確かに、「微分積分」や「三角関数」などを社会に出てから使う場面は限られるでしょう。(これらは実は、金融・天文学などとも深い関わりがあります。)ですが、だからといって「数学を勉強しても意味がない」ということにはなりません。数学を学ぶ意義は、「数式に強くなるため」だけでなく、「論理的な思考力を身につけるため」にもあるからです。例えば、数学の証明問題を解く時には、「A→D」(AならばDが言える)というように、いきなりAからDに論理が飛ぶことは許されません。きちんと「A→B」「B→C」「C→D」が言えることを一つひとつ確認し、「よって「A→D」が言える」と論理的に結論を導き出していきます。このように、「数学の問題を解く」ことは、「(数式を使いながら)論理を確認する」ことなのです。数学を勉強することによって身につけられる数学的思考力により、物事の本質を理解し、理論整然と人に説明出来るようになります。「分かりやすさ」には人を動かす力があり、それは誰にとっても必要な力であることは言うまでもありません。数学的思考力というものは、あらゆることを考えるのに必要不可欠な道具なのです。新大学入試でも、思考力・判断力・表現力などが重視されていくことが予想されますので、その意味でも数学を深く学ぶ価値は益々大きくなるでしょう。皆さんも是非、城北学園で一緒に数学を学んでみませんか?

数学科のブログ

英語英語を学習する理由

英語科 海老原 豊

私たちはなぜ英語を学習しなければならないのでしょうか? 「しなければならない」というとやりたくないものを無理やりやるような感じがするので、「英語を学習するとどんな良いことがあるのか?」と言い換えてみます。
今後、ますますグローバル化が進む社会で英語の重要性が増してくる、というのはよく指摘されます。その通りなのですが、ここでは別の角度から、英語を学習することで得られるものを考えてみます。
英語は言葉であり、コミュニケーションの道具です。これを使いこなせれば、多くの情報をやりとりでき、多くの人と知り合うことができます。結果、自分の世界を広げられます。世界の広さとは選択肢の多さのことです。いろいろな場所に行き、いろいろなものを選べます。具体的には大学や仕事がすぐに思い浮かびますが、住むところ、友達、家族もそういった選択肢の中にあります。
英語が与えてくれる良いことは、これだけではありません。実はもっと根本的なところで、私たちに変化を与えてくれます。コミュニケーションとは、自分から他人へ、他人から自分へ情報や感情を伝えるものです。このコミュニケーションが成功するには、条件があります。それは自分と相手のやり取りの中で、お互いが変化をすることです。
コミュニケーションを通じて、今までの自分を見直し、新しい自分に変化する。これはどのコミュニケーションでも必要ですが、特に英語という自分の母語とは異なるものを使うときには、より大事になってきます。自分も変化する。相手も変化する。両方とも変化する。英語を使えるようになると、今までとは違う自分になれるのです。
ともすれば、これは不安なことかもしれません。今まで通りでいいのではないか、たいていの人はそう考えるからです。でも、変化の先には可能性に開かれた大きな世界が広がっています。英語はその世界への一番手っ取り早い、入り口です。英語を学習すると、こんないいことが待っているのです!

英語科のブログ

国語言葉の学習を通してより豊かな人生を

国語科 仁科 伸康先生
国語科 仁科 伸康

人は、言葉によって世界を認識し、言葉によって思考し、言葉によって情報や感情を伝達します。日本で暮らしている人の多くは、日本語を用いて認識・思考・伝達といった作業を行っていることと思います。グローバル社会の到来が叫ばれていますが、仮に多言語を使いこなす能力を身につけたとしても、それだけで真の国際人となることはできません。コミュニケーションの技術だけを身につけても、自分自身で物事を認識し、深く思考し、適切に伝達する能力がなければ、国際社会で活躍する人材となることは難しいでしょう。中学・高校で国語を学ぶことの意義は、ここにあります。
城北学園の国語の授業では、当該学年の教科書レベルを超えた作品も教材として使用し、授業を生徒と良質な文章との出合いの場と位置づけ、皆で作品を丁寧に読解する姿勢を大切にしています。教師の発問に対して各自が真剣に考え、考えたことを発表し合い、他者の考えを聞くことでより理解を深めるこのような学びこそが、個々人の認識の幅を広げ、より深く思考する能力を伸ばす学習だと考えているからです。もちろん、こうした学習の前提となる基礎知識の習得も疎かにしません。漢字検定2級合格を最終目標とする体系的な漢字学習はその一例です。また、作文や記述解答に対するきめ細やかな添削指導を行い、自身の思考を的確に他者に伝達するための表現力を鍛えることにも力を注いでいます。
いかなる時代においても必要とされる認識・思考・伝達の能力を伸ばし、人生をより豊かなものにするための学びを、本校で体感してください。

国語科のブログ

理科実験を通して探求心と思考力を養う。

理科 中村 純

皆さんは理科を「暗記教科」だと思っているかもしれません。確かに、知識はとても大切ですので、覚えなければならないことが一定量あるのは確かです。しかし、それを覚えるだけで事足りるのであれば、わざわざ勉強する必要はありません。では、なぜ理科を学ぶのでしょうか。
それは、理科が体験を通して学ぶことができる数少ない教科だからです。教科書に書かれていることをただ覚えるのではなく、観察や実験を通じて条件(濃度、長さ、重さなど)と結果の関係を調べ、そこに隠された法則を考えることが、理科の本来の目的です。理科は探求心と思考力を養うために学ぶ、と言っても過言ではありません。
そこで、本校の理科教育は実験を重視しています。全部で8つの実験室があり、試薬や器具も充実しているため、生徒実験だけでなく演示実験を行うことも少なくありません。実験の後に提出してもらうレポートからは、皆さんの探求と思考の過程をたどることができます。こうして養われた探求心や思考力は、どの分野に進んでも役立つはずです。
決まり切った仕事を機械に任せる時代においては、現状を分析し新しいことを作り出していく仕事が人間に期待されているからです。皆さんも城北で、探求心と思考力に富んだ人材を目指しませんか?

理科のブログ

社会知的好奇心を持ち、知識が繋がる楽しさを!

社会科 直井 智宏

多様な価値観が交錯する現代では、主体性を発揮しながら様々な人々と共生する力を身につけなければなりません。そんな世の中を読み解くために必要な知識・考え方を学ぶのが、城北の社会科です。

基礎期の2年間では、地理・歴史を学習します。基礎的知識の定着を図りつつ、自ら考える力を育みます。その知識を鎌倉や東京のフィールドワーク、奈良・京都研修旅行などの学校行事とも繋げ、基礎的な思考力・判断力・表現力の習得を図ります。

錬成期では、中3で公民、高1で現代社会と世界史を学習します。最新のニュースや社会情勢から、現在進行形で起こっている事象についての関心を深め、物事を客観的・理性的に捉える習慣をつけていきます。また、グループワークを通して、主体的に考え、他者の多様な意見を尊重し、仲間と協働して課題に取り組む力を育み、知的好奇心や探求心を涵養していきます。

習熟期では、志望校に合わせた科目選択を行います。大学入試を前提とした授業内容となり、実践的な問題演習や論述問題の添削指導が中心となります。教師と生徒が顔をつきあわせ、丁寧な対話を繰り返し、入試に対応する学力を養成していく。この過程で「蓄積してきた知識が繋がる」楽しさを実感していきます。

「世界はすべてが繋がっている」という視点を大切にし、社会を導くリーダーとして相応しい知識教養を身につけていきましょう。

社会科のブログ

体育城北魂、磨きます。

体育科 小嶋俊吾先生
体育科 小嶋 俊吾

本校には3クラス同時に授業が行える広大なグランド。年間を通して泳げる室内温水プール。天候にあまり左右されずに使用できる舗装コート。冷暖房が完備された約180畳ある柔道場、天然無垢の吉野杉で出来た剣道場。そして体育館、多目的ホール、卓球場と様々な充実した施設を使っての授業が展開されています。
明るく楽しく元気よく!!
体育は体を鍛えるだけでなく心も鍛える。
思春期は心身ともに大きく変化する時期でもあります。様々な競技を経験し、運動に対する知識を深め、柔道・剣道などの専門的な種目にも挑戦することで、体だけではなく、心の成長も養っています。何より体を動かすことの楽しさ、汗をかくことの爽快さを理解し、その中で仲間を思いやる気持ちや礼儀、リーダーシップを発揮できる広い視野と気概のある人物の育成を目指しています。

体育科のブログ

芸術感性を磨き、表現の探求を。

技術・工芸・情報科 内藤 亮佑

本校では、実技系の教科として、中学の音楽・美術・技術・書写があり、高校では音楽・美術・工芸・書道の4つから成り立っている芸術教科があります。中学・高校それぞれに特別教室があり、そこで授業を行なっています。芸術教科は4つの選択教科から各々が希望の教科を選択するところから始まります。どの教科も「表現」と「鑑賞」を柱として学んでいきます。また、情報もコンピュータ教室で授業が行われています。どの教科も実習の時間が多いので、普段の教室では見られない表情や意外な一面を見ることができます。作品作りの過程では、自分と向き合うことも多く、作品が完成した時の達成感や思った通りに出来上がった時の喜びは何事にも代えがたいと思います。授業で失敗や成功など様々な経験をすることが出来るため、人間性を豊かにしてくれる教科だと思います。

芸術科のブログ