城北ブログ

吹奏楽部夏の活動報告

去る8月2日(木)~6日(月)、本校吹奏楽部は、埼玉県横瀬町で、毎年恒例の合宿をおこないました。
この一週間後に控えた、第58回東京都高等学校吹奏楽コンクールに備えての、最終調整です。

当部は、例年通り、自由曲のみのB-Ⅱ組にエントリー。
クロード・トーマス・スミス作曲《アレグロとインテルメッツォ(Allegro and Intermezzo)》に、部員一丸となって、一学期いっぱい取り組んできました。
この合宿でメンバーの選考をおこなった結果、4月に楽器を持ったばかりの中学1年生も含め、総勢24名での出場になりました。

そして、8月12日(日)、府中の森芸術劇場で開催された、第58回東京都高等学校吹奏楽コンクールにて、銀賞を受賞しました。

楽器経験の浅い生徒が多いなか、この曲を演奏するにはぎりぎりの小編成で臨んだので、健闘したと申せましょう。

なお、最高学年である高校2年生の引退は、来年3月の定期演奏会です。
彼らの気持ちも、既に9月末の文化祭という新たなステージに向けて、再スタートを切っています。
両イベントにお越しの際は、吹奏楽部の演奏にも注目していただければ幸いです。

(1) 文化祭
  1日目……9/29(土)14:00~16:00 於:本校講堂
  2日目……9/30(日)14:30~16:00 於:本校講堂(1日目とは開演時刻が異なります、ご注意ください。)
(2) 第20回定期演奏会
  来年3/28(木) 夕方公演(詳細未定)  於:練馬文化センター 小ホール

(吹奏楽部顧問)