城北ブログ

高校硬式野球部秋季大会報告!

9月7日から平成30年度秋季東京都高等学校野球大会が行われました。この大会で優勝すると来年の春に甲子園球場で行われるセンバツ高校野球大会に出場することができます。9月中に行われたブロック大会の結果は以下の通りです。

場所:日大二高グランド

1回戦 城北5-2都立石神井
ブロック大会決勝 城北17-8駒込

見事4年ぶりの本大会出場を勝ち取りました!両試合とも逆転勝ちで(特にブロック決勝は1-8からの逆転勝利!)、選手全員が最後まで諦めずに戦う気持ちがあったからこその結果でした。特に打撃面では満塁ホームランを含む3本のホームランが出るなど、夏に打撃練習で培った力を生徒たちがいかんなく発揮してくれたと思います。

実はこのような打撃力が付いたのも、夏に引退した現高校3年生のバットを「振る」意識のおかげだと感じています。去年の秋は初戦敗退という悔しい結果に終わり、冬場は全員が打撃力の向上を目指して日々バットを振り続けました、現高校2年生以下の選手たちにもその先輩たちの意識が伝わり、「振る」重要性を感じながら日々彼らが自主的に練習に励む姿が見られました。
10月から始まる本大会に向けてこれからもしっかりと練習を積み重ねていきます。夏の大会で2勝してベスト32に入った先輩たちを超えるべく、まずは本大会で1勝を目標に頑張りますので応援の程宜しくお願い致します!

(高校硬式野球部顧問)