城北ブログ

中1Johoku Research Project発表会!!

本日、5・6時間目 総合学習Johoku Research Projectのクラス代表者による発表会がありました。

1学期から準備して、夏休みにレポートを作成し、2学期にクラス予選を行いました。

そのクラスの代表者が、講堂の大型モニターを使って発表します。


まずは、B組代表 「セミの生態についての研究」

*オスの腹部には発音器がありますね。


続いてA組代表「川魚について」


*こんなに色が変わる淡水魚は、飼ってみたいですね。


3人目は,D組代表「学校検診における心雑音の検討」


*異常なしで良かったです!!

4人目は、G組代表「寿司は食べられなくなるのか?(プラスチック海洋汚染の現状調査)」


*葦のストローは、本当に環境問題を解決できそうです!!

5人目は、F組代表「足立区の池や沼の微生物達」


*本当に、こんな微生物が足立区にはいるんですね!!

6人目は,E組代表「死刑制度についての見解」

*日本が殺人事件発生件数が少ないのは、死刑制度があるから?

最後に、C組代表「ミラーテスト」


*フクロウは、自己認識しているのかな?

最優秀賞は、G組代表、優秀賞は、F組代表でした。

7人とも本当に中1とは思えないくらい、すばらしい内容・プレゼンテーションでした。

発表を聞いている者の姿勢もとても良かったと思います。

城北中学1年生の最後の行事でしたが、皆の成長を感じるとともに、能力のある生徒が沢山集まった学年だと感じました。

ガンバレ!1年生!!

(中1学年スタッフ)