城北ブログ

中学バレー部 第4ブロック1年生大会に出場しました!

1月19日(日)に行われた、第4ブロック1年生大会に出場してきました。1年生大会では、サーブとサーブレシーブで試合がほぼ決まるので、そこに重点を置いて練習に励んできました。この大会では、第4ブロックで出場した19チームを2会場に分け、各会場で更に2コートに分けて変則的なリーグ戦を行いました。

①vs獨協 25-9
練習の成果を発揮し、サーブをしっかりと打ち、スパイクでも点数を重ね、余裕を持って勝利しました。緊張で固くなることもなく、力を出せました。

②vs十条富士見 25-18
事前にスパイクを打ってくる選手を確認し、ブロックでマークしましたが、あまり機能できませんでした。しかし、1戦目に続いてサーブ、スパイクで得点し、勝利しました。

③vs明豊 25-18
出だしで連続失点を許してしまいましたが、すぐに立て直して力を発揮し、3勝目。これで予選はコート1位通過です。

④vs巣鴨北 25-12
隣のコートで2位のチームとの対戦でした。しっかりとスパイクを打ってくる選手がいましたが、序盤でブロックポイントも出て中盤から一気に得点して勝利しました。

⑤vs駿台学園 12-25
言わずと知れた強豪チームとの対戦です。ブロック、スパイクでの得点もありましたが、やはり力及ばず、大差で敗北です。

以上の結果により、会場で準優勝。事前に掲げていた目標を達成することができました。練習で培った力をしっかりと発揮できたからこその結果だと思います。また、今回も保護者の方々の応援があり、大きな力となりました。この場を借りてお礼申し上げます。今回は参加した19チームのうち9チームの中での結果にすぎないので、これに満足せずブロック全体でも上位を狙えるよう、練習に励んでいきたいと思います。

(中学バレー部顧問)