城北ブログ

緊急時における学校対応について

生徒・保護者各位

城北中学校・高等学校

校長 小俣 力

     緊急時における学校対応について

初秋の候、生徒・保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。また、現在本校が行っている新型コロナウイルス感染症への対応にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

 

先日、短縮授業の継続と土曜日のクラブ再開のお知らせをさせていただきましたが、これから台風の襲来する時期を迎えますので、台風等緊急時における学校対応についてお知らせいたします。現在本校は新型コロナウイルス感染予防のため短縮授業を行っておりますが、緊急時における学校対応はこれまでのものと変更いたしません。

 

「緊急時における学校対応について」は、生徒手帳および本校ホームページの「在校生・保護者の方へ」の「その他の資料」に掲載されておりますのでご覧ください。

 

その骨子は、朝5時の時点で大雨、洪水、暴風などの警報が二つ以上東京地方および自分の住んでいる地域に出ていれば自宅待機、午前9時の時点でも警報が二つ以上出ている時は休校。午前6時の時点で「山手線」か「東上線」あるいは自分が平常使っている交通機関が止まっていれば自宅待機、午前9時までに運転再開されないときは休校というものです。

 

もちろん局地的な大雨や運転再開後の交通機関の混雑等には柔軟に対処し、後日、保護者の方から遅刻や欠席の理由を伝えていただければ、欠席や遅刻にはいたしませんので、まずは安全第一でお願いいたします。
以上お知らせいたします。

 

 

上記のことにつきましてのお知らせ文書を,生徒と保護者のjohoku.ac.jpのアドレスへメールを送りましたのでご覧ください。 

 

なお,本校のホームページの

在校生・保護者の方へ>城北学園からの配布資料・連絡事項

https://sites.google.com/a/johoku.ac.jp/stu-and-pta/

へアクセスしてもご覧いただけます。(アクセスの際にjohoku.ac.jpのアドレスでサインインが必要です。)

 

<クラウドサービスの設定方法>

https://youtu.be/UG2_RBpTqZ8

<メールアドレス・パスワードの問い合わせフォーム>

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSftNSq4zZsElK15qX5aGxO6Wbfuw2HyGJvfmjRPZlFiIzz-nw/viewform