2021/8/19
卓球部は、8月14日から16日にかけて、第68回 東京私立中学高等学校卓球大会に出場しました。
昨年はコロナ禍のため中止になっていたこの大会ですが、今年は十分な感染対策を取りながら、種目を団体戦のみに絞る形で実施されました。
城北Aチームの勝ち上がり
1回戦 シード
2回戦 3-0堀越B
3回戦 3-0成城A
4回戦 3-0桐朋B
5回戦 3-1開成A
6回戦 3-2桐朋A
準決勝 0-3足立学園A(足立学園Aは優勝)
以上の結果により、出場155チームの中でベスト4となり、賞状をいただきました。
正確な記録が残っているわけではありませんが、この種目での入賞は少なくとも平成以降では初めてではないかと思われます。
今回はインターハイと重なっており、コロナ禍のため5シングル重複なしという特殊な条件下での実施ではありましたが、練習時間が限られる中チャンスを確実にものにした部員たちの努力をたたえたいと思います。
特に、6回戦の桐朋Aの試合では、1-2と追い詰められたところからキャプテンとエース格が2点を取り返す非常に劇的な勝利を収めました。
高体連で東京都ベスト8のシードを保持している強豪であり、私立進学校卓球部にとって憧れの存在である桐朋高校に勝ったのは非常に価値ある1勝です。
困難な状況下開催された今大会を経て、チームはまた一段と成長することができました。
レギュラー全員が高校2年生のため、同じメンバーで出られる大会も残り少なくなってきてしまいましたが、まずはジュニア予選、そして新人戦に向けて、いっそうモチベーション高く努力してまいりたいと思います。
今後とも、卓球部の応援をよろしくお願いいたします。
(最近行われた他の大会の成績も、この場を借りてまとめておきます)
中学 板橋区大会 団体優勝(10連覇)、シングルス優勝(ベスト8以上4人=都大会出場)
高校 インターハイ予選 団体ベスト32(シード権維持)
(卓球部顧問)