城北ブログ

【中学野球部】城北 都大会出場&城北4区大会3位

城北中学校野球部は、第74回東京都中学校野球大会に出場しました。

結果は1-7で1回戦敗退となりました。

対戦相手は強豪の明大中野八王子中学校。力のある相手に「自分たちの野球」がどれほど発揮出来るかが勝負の分かれ目と思っていました。

序盤から、こちらのミスや足りない点を積極的に突いてくる相手のペースで進んでしまい、苦しい展開となりました。中盤に一点を返し、その後も粘り強く試合を続けられましたが、序盤の失点を挽回するには至りませんでした。

大きな舞台でも自信を持って自分たちの野球が出来るような実力、試合に向かうまでの心持ち、劣勢でも諦めず戦い抜く強い気持ちなど、足りない点や悪い点が浮き彫りになった試合でした。

「中体連の試合でベスト16を目指す」というチーム目標を達成するチャンスは、残すところ来年夏の大会のみとなってしまいましたが、この経験を先に活かせるように努力を重ねていきます。

また、別の日に第38回城北4区交流新人戦秋季少年野球大会にも出場し、第3位の成績を残しました。

第一試合は、豊島区のチームと対戦し、緊迫した投手戦で0ー0のまま試合が終わり、抽選の結果敗れました。

第二試合は、荒川区のチームと対戦し、投打が噛み合い勝利することができました。

2試合とも交流試合ということもあり、夏休み以降練習に積極的に取り組んで来たものの、なかなか試合に出られなかった選手たちが多く出場し、日々の努力の成果を発揮できる機会となりました。

緊張した面持ちの選手、元気よく取り組む選手、楽しくはつらつと取り組む選手…とさまざまな様子を見ることができました。

努力を継続出来る人は、必ずどこかで成果が出てくるものだと思っています。

この日に良い結果が出た選手も少なくなく、今後のレギュラー入りを目指してチーム内で切磋琢磨する姿が楽しみになった1日となりました。

チーム一丸となって、また次に向かっていきます。

 

 

(中学野球部顧問)