城北ブログ

【高2】沖縄研修旅行 最終日

4日目は首里城と国際通りの観光でした。全員で首里城に行く予定でしたが、天気の関係で変更となり、国際通りからの班行動となりました。首里城へ行きたい班は国際通りからゆいレールを利用して向かいました。各班思い思いに班行動をして、多くのお土産を手に空港に向かっていました。

これで沖縄研修旅行は終了となり、高2の生徒は本格的に受験勉強です。今回楽しんだ分、受験勉強も頑張って欲しいですし、受験が終了した時には卒業旅行で沖縄にまた来たいと口にしている生徒もおりました。
この沖縄研修旅行が彼らの人生において、忘れられない素敵な学校生活の思い出になってくれたら嬉しいと思います。

今回の研修旅行でお世話になった沖縄の方々や旅行会社の方々に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

以下生徒達の感想です。

・昼ごはんはアーケードの中にあるお店で角煮ラーメンを食べた。豚骨スープで上に乗っている豚の角煮が分厚くておいしかった。沖縄の料理では豚をたくさん食べたが、全部美味しくて沖縄の料理が好きになった。途中のお土産物屋でアグー豚の肉味噌や豚のタンを炭火で焼いたものを売っていて美味しそうだった。

・国際通りはバスでの案内通り、道の両側に大量の飲食店やお土産屋さんがズラリと並んだ大通りで、3時間ほどでは、通りの端から端まで回ることは出来なかった。お菓子を買ったり、ガラス店で、ガラス細工を買ったり、今話題の沖縄のコスメを買ったりと満喫した時間を過ごした。意外と小さめのお店の方がたくさんの種類の商品を販売していたり、面白い商品があったりして、楽しかった。また、沖縄の方々は気さくで、行く店行く店で声をかけられ、おすすめの商品の説明などをしてくれたので、短時間で目的のお土産を買わなければならない我々にとってとてもありがたかった。沖縄は人間関係においても生活しやすかった。

・首里城見学に向かった。自分が中1の頃に来た首里城とは大きな違いがあって、火災での被害の大きさに驚いたが、同時に復興作業の予定も見ることができて2028年復興完了予定とのことだったのでそれが楽しみになった。

・沖縄の街並みを見られてよかった。例えば景観を乱さないために茶色く塗られたセブンイレブンやローソン、交番など、まず東京では見られない工夫が施されていて面白かった。

・到着が近づいた頃、綺麗な夜景と富士山を見ることができて感動したと同時に、沖縄から帰ってきてしまったのが少し寂しかった。2度とない4日間を過ごせて本当によかった。