城北ブログ

中学バレー部 新人戦を第4ブロック大会第10位で終える

中学バレー部は、10月8日(日)・15日(日)に新人戦第4ブロック大会に出場しました。都大会出場の予選になっているものなので、1戦も気を抜けない大会でした。今年は第4ブロックでは、上位9チームに都大会出場権が与えられます。

【10月8日(日)】
①vs巣鴨北(25-15、25-17)
 初戦は、相手のミスに助けられながらもしっかりとストレート勝利することができました。

②vs獨協(25-27、18-25)
 2戦目は序盤からリードしてそのまま走れるかと思いましたが、徐々にこちらの攻撃が決まらなくなり、終盤に抜かれてデュースの末1セット目を落としました。2セット目はそのまま相手の流れでもっていかれ、ストレート負けでした。
 この結果により、2日目は都大会出場最後の1枠をかけて8チームによるトーナメントへ入ることになりました。

【10月15日(日)】
①vs志村四(25-20、25-17)
 初戦は板橋区大会でも当たった相手です。相手に惑わされず、しっかり自分たちのプレーを出し切ろうと試合に臨み、区大会と同じくストレート勝利することができました。

②vs明桜(25-23、25―17)
 2試合目は非常に上手なプレーをする選手のいるチームでした。サーブの打ちどころなどを確認して戦い、ストレート勝利です。

③vs駒込(16-25、25-17、25-27)
 都大会出場最後の1枠をかけた決勝で、非常に力強いサーブやスパイクを打ってくるチームでした。1セット目は中盤から圧倒されて割と簡単に落としてしまいましたが、2セット目からこちらもメンバー替えをして対応し、フルセットに持ち込むことに成功しました。3セット目は先にマッチポイントを握られながらも踏ん張ってデュースにし、こちらがマッチポイントに到達することもあり、どちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、最後に決定力で差が出て惜しくも敗戦、都大会出場を逃しました。

 以上の結果により、新人戦は第4ブロック第10位となり、都大会出場することが叶わず終わりました。区大会から通して、やはり継続して課題としていたスパイクの決定力が表れました。サーブで攻め、レシーブで粘っても最後はスパイクで決めなければ競った試合では勝てないことが学べた大会でした。しかし逆に言えば、今のチームはそこさえ伸びれば一気に勝てるチームになるポテンシャルがありますので、この結果を受け止め、成長していければと思います。
次の公式戦はもう夏の引退試合になります。それまでに学年問わず試合に絡んでもらい、チームの立て直しをしていきたいと思います。保護者の皆様におかれましては、毎週の応援、サポート本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

(中学バレー部顧問)