2016/11/15
現在、高校2年生の体育ではバスケットボールを行っており、各チームに分かれて、リーグ戦を行っています。
勝敗をつけ、課題を見つけ出し、次のゲームに生かすというPDCAサイクルをうまく利用しながら、技術や作戦、フォーメーションを考え、バスケットボールを通して、探求心や闘争心を燃やしています。
また、審判も生徒がやり、バスケットボールをプレーヤー、観客、審判の目線から多角的に見て面白さを見出して欲しいと思います。
<日誌より生徒の声>
遊びでバスケをするのとは違い、このリーグ戦では個々の能力を考慮し、チームが均等に分かれているので、試合展開が最後まで分からず、非常に楽しいです!僕のチームは今日は2戦2勝でリーグ1位を決めました。もう一方のリーグ1位のチームと来週、優勝決定戦が行われるので、必ず勝ちに行きます!!個人的な課題であるシュートを授業時間の前後で練習をし、いいパフォーマンスができるよう頑張ります!!
ナイスシュートです。
フリースロー。
ドリブルで仕掛けます。
リバウンド!!
広々とした体育館のバスケットボール2面を使って、思いっきりバスケットボールを行いました。
(高2学年スタッフ)