城北ブログ

令和6年度 授業料軽減助成金・奨学給付金申請について【高校】

<東京都在住の高校生の保護者の方>

授業料軽減助成金につきましては、今年度より所得制限がなくなり、都民の方は全員、授業料軽減助成金の対象となりました。授業料軽減助成金・奨学給付金は保護者の方ご自身で申請手続きとなり、毎年申請が必要です。期限までに申請しなかった場合は、助成金(給付金)を受けることができませんので、忘れずに申請をしてください。

 東京都授業料軽減助成金・奨学給付金の申請は7月31日(水)までです。軽減対象の方でまだ申請をされていない方は、忘れずに申請してください。申請方法は昨年度よりオンライン申請になっています。添付ファイル①②をご覧ください。

 

<県(都外)在住の高校生の保護者の方>

県(都外)在住の方の奨学給付金は、各県によって申請期間が異なります。対象の目安や申請期間等につきましては、添付ファイル①③に記載の文部科学省ホームページ「高校生等奨学給付金のお問合せ先一覧」でご確認ください。県(都外)在住の方は授業料軽減助成金は対象外です。

【添付ファイル】

①「授業料軽減助成金・奨学給付金申請について」

②「授業料軽減助成金の申請受付を始めます」

③「奨学給付金リーフレット」

※保護者会(6月22日)で「授業料軽減助成金の申請受付を始めます」(水色の冊子)を配布、上記の内容及び添付ファイルはメール(6月19日)で送信済です。

授業料軽減助成金・奨学給付金は就学支援金とは異なります。