城北ブログ

【釣り部】秋の例会の報告

釣り部では、週1回のミーティングにくわえ、月1回の例会(釣行)を行っています。10・11月の例会の様子をお伝えします。

《10月 堤防釣り @相模川河口》

10月上旬に、神奈川県平塚市の相模川河口にて例会を行いました。護岸が整備されているポイントです。

ウキフカセ釣り・投げ釣り・道具持参の3組に分かれて釣り開始です。

序盤はアタリもなく、渋い時間が続きましたが、潮が上げてくるにつれ、ウキフカセ釣りにクロダイやボラが掛かり始めました。中には糸が切られるほどの大物と思しきバラシもありました。

投げ釣りも、後半にハゼやクロダイの子が掛かり、全体としては釣果に恵まれました。

道具持参組には、コノシロ(サビキ釣り)、ヒラメ(ルアー)がヒットしました!

「釣れない時間帯をどう過ごすか?」が勉強になった釣行でした。冬期は厳しい釣りになりますが、集中力を大切にして1尾との出会いを楽しんでもらいたいと思います。

 

《11月 船釣り @金沢八景・一之瀬丸》

創立記念日休みである11月1日に、午後LTアジ船に乗ってきました。

船のアジ釣りは、U-18選手権大会の競技種目でもあります。城北学園釣り部では、毎年、金沢八景の一之瀬丸さんにお世話になり、アジ釣りのイロハを教えていただいています。この日も中乗りさんのレクチャーからスタートしました。

昼過ぎに出港し、航程20分ほどのポイントで、釣り開始です。

中学1年生で船釣りは初めて、という生徒もいましたが、釣りやすいポイントに案内していただき、サポートのお蔭もあってすぐに釣りあげていました。

小型がメインながらも時折型のよいアジも顔を見せ、多い生徒で20尾以上釣っていました。

釣った魚は希望者で持ち帰りました。美味しく食べたことでしょう!

これからは、冬期の活動に移ります。先輩たちの工夫を受け継いで、充実した活動をしてくれることを期待しています。

(釣り部顧問)