城北ブログ

【地理部】文化祭の報告

城北学園では9月30日と10月1日の2日間,文化祭を開催しました。

地理部では夏合宿で訪れた宮城県の仙台・松島・石巻地域について,各部員が担当した調査テーマについて報告しました。部員の調査報告のスライドを掲出したパネル展示のほか,地形図と立体地図で東日本大震災での津波被害の様子を表した展示や,「かご漁」の疑似体験,仙台名物「笹かま」の顔出しパネルなど,来場者に体験して楽しんでもらう展示も作成しました。

文化祭当日は地理部の展示会場にも多くの方に来場して頂き,部員が作成したクイズにチャレンジしながら展示を見たり体験したりして頂きました。展示会場の出口では,昨年登場して好評だった地理部オリジナルの「ちりおみくじ」を今年も実施しました。

この夏合宿を含む1年間のフィールドワークの報告は,機関誌「ちりレポ」に掲載されています。最新号21号は地理部のHPから閲覧出来ますので,今回来場出来なかった方も是非ご覧下さい。

地理部の展示会場。
各部員が作成した調査報告のスライドを掲出しました。

「かご漁」の疑似体験。市販のネットとペットボトルをつかい,かご漁の仕掛けと海底から引き上げる時の重さを再現しました。

地形図と立体地図を使い,東日本大震災での津波被害について発表しました。

仙台名物「笹かま」の顔出しパネルはかなり好評で,来場した方の多くが写真撮影をして楽しんでいました!!

みなさん,ご来場ありがとうございました。地理部一同。

この文化祭を機に,これまで地理部の中心として活躍した高校2年生は勇退し,高1生と中3生を中心とした新体制が始動します。2学期,3学期のフィールドワーク,そして春合宿へと活動は続きます。今後の地理部の活動に乞うご期待!!

(地理部顧問)