城北ブログ

中学サッカー部1、2年生の夏合宿のご報告

城北中学サッカー部です。
このたび、8月2日~5日の3泊4日での夏合宿を終えましたので、この場をお借りしてご報告させていただきます。

今年は城北高校サッカー部の一部メンバーとともに、中学1年生34名、中学2年生39名で茨城県ひたちの圀の健楽園というところまで行ってきました(中学3年生は別合宿です)。

中学1年生に顧問1名がつき、毎日テーマを変えながら、サッカーの基本を身につけるべく徹底的に練習しました。中学2年生(+中学1年生一部メンバー)には別の顧問が1名つき、公式戦に向けチームプレーを機能させるためのテーマを具体的にし、合宿通して同じテーマで練習を行いました。また、中学1年生のGK2名と中学2年生のGK2名、計4名には更に別の顧問1名がつきっきりでGK練習を行いました。
最終日には、GK含む両学年の選手たちが上達しているのがはっきりとわかるくらいテーマを大事にしながら真剣に楽しく、そして懸命に取り組んでくれていました。

中学サッカー部ではグランド内はもちろんのこと、グランド外、俗にいうオフザピッチでの姿勢や振る舞いを大事にしております。
人の話を聴く、人の意見に耳を傾けるなど他人への思いやりの部分、挨拶や言葉遣いなどの礼儀の部分、自分の意見をきちんと伝えるコミュニケーションの部分、時間やルールを守ることの規律の部分、自分に与えられた役割を全うする責任感の部分、を顧問も生徒達も意識して行動し、失敗や改善を繰り返して少しは成長できたかと思います。
これらができた上で、自由時間では同学年内でも、先輩後輩の中でも交流がうまれ、満喫し非常に楽しんでいるように見えました。

両学年、練習試合も公式戦も続きます。合宿での経験やグランド内外で意識して取り組んだことを活かしながら、サッカーを通して、人としてプレーヤーとして前進していくマインドをもった生徒・選手になっていけるように顧問もサポートしてまいります。

引き続き、活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
(中学サッカー部顧問)